一歩さがってしまったら、二歩すすめばいい。

二歩さがってしまったら、三歩すすめばいい。

ぼくらはいつだって、前に向かってあるけるんだ。

すすめるんだ。





ffxiv_20160823_054515




 



おはようございまーす!

火曜日ですねー!

昨日は月曜日+台風だったので、
メチャメチャばったんばったんしたMORNINGでした。

今朝はのんびりとすごしていますっ!

そうそう、昨日の帰り道。

セミの鳴き声とは別の虫の鳴き声が聞こえていました。

まだまだ暑いですが、
秋の気配がしてきていますよね。

夏がおしまいになりますね。



ちょっぴりさみしいようなこの気持ち。

夏の終わりはいつだってセンチメンタル。









さてはて。

約1ヶ月エオルゼアへ行かなかったジルさん。

ずっとエオルゼアへ行かなくても、
キャラクターレベルはそのままでした。(←当たり前か!)



ですが・・・。



これまで1つ1つゆっくりと獲得してきた『タンクとしてのプレイヤースキル』は・・・!




残念ながら下がってしまっていましたっ!




フィールドのモンスターと戦闘するですら精一杯。



『あれれ、忠義の剣・・・盾?』

『あれれ、シールドロブ・・・どこだ・・・?』

『あああ、そうかバフ!自己強化しないと!』



ダメだ。

まったく動けていない。

こんな状態のままで、
コンテンツファインダーなんぞにいったら・・・!





他のヒカセンの皆さまを守るどころか、
自分の身すら守れないタンクになってしまう!!!





と、いうわけで。

今までゲットしてきたタンクとしての力を取り戻すべく、
まずは『サスタシャ浸食洞』へ行ってきました!














ffxiv_20160819_050033





ひさびさのコンテンツファインダー。

ボタンを押す指がふるえます、緊張で。

心臓はドッキンバッキンゴッキン。




『ああ、コレコレ』

『これだよ、このドキドキ感』

『戻ってきなー、エオル――』




シャキーーーーン!!!






ぬにゃおおっ!!

びっくりしたー!






よ、よし!

シャキった!!

いくぞー、ジルさんやるぞー!!

GO、ジルさんGO!!





ffxiv_20160819_050627





まずは挨拶をすませ、
ひざびさのTANKだと伝えました。

このときのメンバーさんは全員が若葉マークさん。

でも未踏破の方はいなかったので、
自分のことにいっぱいいっぱいのジルさんは皆さまのフォローに何度も助けられましたー!




はじめのほうは、
まさしく『SSなんぞとっている余裕はないっ!』って感じで。

ドキドキしながら「まずは盾投げてフラッシュ」とか。

「敵の向き、常に正面で攻撃を受ける」とか。

「バフ忘れない。バフ忘れない」とか

リアルでぶつぶついいながらやっていました。

声だし指さし確認は大事っ!





ffxiv_20160819_051059





苦手な火の玉をいっぱいだす貝とか、
分かりにくい道とか。

たった(約)1ヶ月離れていただけなのに、
なんだかずいぶん懐かしく感じました。





ffxiv_20160819_051455





タンクのお仕事は敵の敵視を奪うこと。

決して他のメンバーへよそ見をさせないこと。




私だけを、ジルさんだけをみてネっ!!

あ、アナタよそみしているわねっ!!

私だけっていっているでしょっ!!!

こっちみなさあーいっ!!!!

ふらああああっしゅうううううううううううう!!!






ffxiv_20160819_052015
 




こうして大きなミスもなく各中ボスを撃破し、
少しゆっくりでしたがボス部屋へとやってきました。 

よし、いよいよ最後。

気合いを入れていきまっしょいっ!!!








と、ここで。



いつもならカウントダウンマクロキリンセット&ゴーマクロジルさん改を使っていたのですが、
ド緊張のため使い忘れました!!!





ffxiv_20160819_052738





盾を投げて、フラッシュをいれて。

敵視をガッチリつかんだら、
あとはコンボをしっかりと決めていきます。

水がわき上がるギミックは、
他のメンバーさんがしっかりと処理してくれました。





ffxiv_20160819_052832





こうして、ジルさんの。

ひさびさのコンテンツファインダーでの、
ひさびさのサスタシャ浸食洞への挑戦は幕を閉じたのでした。









ドキドキしたけど、
すごく楽しかったです!

ご一緒したヒカセン皆さま、
ありがとうございましたーーー!!











では今日も。

リアルもエオルゼアも、はりきっていきまっしょいっ!