はじめてでも。

楽しめたあの場所は。

とてもやさしい雰囲気でした。





ffxiv_20160919_231656























おはようございまーすもーにんぐ!!

寒いですねっ!

今朝は寒いですねっ!

くしゃみ爆発のジルさんです!
















さてはて。


9月19日(月)の祝日のことです。

とあるAlexander鯖でジルさんは・・・









 
ffxiv_20160919_213736
 




DOGEZA(土下座)をしていましたっ!!









なぜAlexander鯖でDOGEZA?


なにゆえAlexander鯖でDOGEZA?


ド― ユー ワッツ ハプニング ジルサン?













実はジルさん今宵のAlexander鯖のミッドナイトに開催される






『汝は人狼なりや?』






というユーザーイベントのお誘いを受けていたのです!










次の日がシュッキーン日だったので、
『ちょっと参加は無理かな・・・』と思っていたのですが!!


OKUSAMAとの闇の契約により参加できることになったので!!







その日に本格的にFF14をはじめ ロイさんという方も(半ば強引に)誘って、
一緒にAlexander鯖に馳せ参じ―――。










Lv1&無一文のためグリダニアから動けず、
イベント主催者様に助けを求めていたのでした。
(イベントはミストヴィレッチでした)










FCへ入れていただき!
(初FC加入でした!!!)



旅銭もいただき!







もう至れり尽くせりで、
無事にFCテレポートで会場へ。





ffxiv_20160919_214605








イベントの準備とかでお忙しい中、
本当にご迷惑をおかけしてしまってすみませんしたー!!














そうそう。

ジルさんこのとき結構あせってしまったのですが、
FF14を本格的にはじめたばっかりのロイさんも相当あせってしまったようで―――。













\売れるモノ全部売ってもギルがたりなかった…/

ffxiv_20160919_214439
 













とにかくギルを稼ごうと、
身に着けているモノなど、
売れるアイテムをすべて売り払ってしまっていました。












ごめんよロイさん、
ジルさんのミコッテ服あげるね。











\ありがとー!/
ffxiv_20160919_214450
 












そんなこんなで!




たくさんのプレイヤーさんのログが高速で流れる環境にビビりながら、
ロイさんにチャットの使い方やらイベントの内容やらを説明しイベントの開始を待ちました。



以外にもロイさん『人狼』を知っていたのでビックリ。

ジルさんは知らなかったなー。

さすがスーパー営業マンやね!!




ffxiv_20160919_215351
 







ぞくぞくと増えてくるプレイヤーさん。

流れる会話ログ。

毎回ユーザーイベントに来ると思うのですが、
すごいこの雰囲気が楽しい!!!

普段ソロプレイヤーのジルさんとしては、
こんな大人数でのワイワイとした会話をみる機会がないわけで。

もう、この場の雰囲気だけでも十分楽しいのです!





ffxiv_20160919_215358
 







そうこうしているうちに、
いよいよイベントがはじまりました!

まずは人狼ゲームが初めての人のため(ジルさんなど)に、
主催者様であるジェミーさんの丁寧な説明からスタート。

ブログで予習はしておいたのですが、
ジルさん覚えが悪いのでとても助かりました。

また参加した皆さまも「やってみればわかるよー!」なんて、
やさしい言葉をかけてくれます。

こういった丁寧な説明や優しい雰囲気があるからこそ、
ジェミーさんはじめFF14のイベンターさんのイベントは参加しやすいのだなーとジルさん感激!!



ロイさんもチャット機能やシステム操作に苦戦しつつも、
『たのしいたのしい』とTELLしてくれました。

しかしロイさんいきなりこんな大人数でも楽しめるなんて・・・!!


さすがスーパー営業マンやね!!(2回目)






ffxiv_20160919_220557

 











さあいよいよゲームスタートです!





『人狼』なるゲームは『村人陣営』とその村人を食べちゃう『人狼陣営』に分かれて、
それぞれが生き残りをかけてトークバトルを繰り広げるゲームです!
(←詳しくはウェブでっ!)










今回ジルさんは村人役とあいなりました。





村人のジルさんの役割は何か・・・。

そうです。







怖い人狼をさえわたる推理でみつけだし!

自分は華麗なトークで生き残ること!!









そんなことが・・・ジルさんにできるのでしょうか。





いや、できるできないじゃないのです・・・。


やらなければヤラレるのです!!










ffxiv_20160919_220740
 












しかし今回が初参加のジルさん。






どう振る舞えば人狼をみつけられて、
なおかつ自分が生き残れるかが分かりません。






はじめは挨拶をすませると、
流れるチャットログを必死で追っていくだけ。







そもそもジルさん英語ができない&人の名前を覚えるのが致命的に苦手なため、
開始早々に誰が誰がもうサッパリ分からない大ピンチ。









もはや自分以外はみんな人狼に見えてきます!!









事前のアドバイス通りにメモも取っていたけど・・・。







とにかく英語の名前が読めない!!


自分で書いたメモの名前が読めない!!

しかも焦って書くからスペル間違っていて「え、誰だっけ?!」となる!!













そんな中で唯一の知人ロイさんの会話に自然と目線が集中してしまったことを、
誰が責められるでしょうか?







そしてジルさんロイさんとはリアルゼアで長年のお付き合いなので、気がついた。








ロイさんめっちゃ怪しい!


絶対になんか怪しい!!












ロイさん、あなたダウトです!!











なんて勇気をだして発言したら、
皆さんもそう思っていたみたいでした。






ロイさん・・・無念のOUT!













その後ロイさんは墓場チャットで皆さまと楽しく推理をしていたようです。



本格的にFF14はじめた日のユーザーイベントで見知らぬ人とワイワイ話せたって、
すごいなそのコミュ力!!(他の皆さまが優しかったとロイさんはいっていました!)








さすがスーパー営業マンのロイさんやね!(3回目)









ffxiv_20160919_221619


















そんなこんなで。



だんだんと調子がでてきたジルさんは、
とあるまくらこさんのブログで生き残るためのヒントが書いてあったことを思い出したのです。







そうか・・・しゃべらないと疑いがかかってしまうんだった!!




生き残るためには・・・しゃべる!!













べしゃり!!














よしジルさんはトークしてこのデスゲームを絶対にアライブしてやる!!!

 









そう思ったジルさん。

とにかく、しゃべりまくりました。






そんな中、占い師だというコニーさんに「村人」と自分を占われたことで、
コニーさんを真の占い師だと確信(実はコニーさんは狂信者役)してしまい。






『占い師のコニーさんを守らねば!!』と正義感を燃やします。
















しかしターンが進む中でコニーさんは狂信者だったことが分かり、





『え、うそ誰を信じればいいの!!??』
状態に。













そんなとき自称占い師のグッちゃんさん(←本当の占い師役でした)に、
「ジルさんは村人です」っていわれたことで、
『ああ!!本物はグッちゃんさんだああ!!!』と今度はグッちゃんさんを妄信。








ジルさんチョロイ。















そうこうしているうちに、
だんだんとプレイヤーさんの人数も減っていき―――。





やっと参加者さんの顔と名前と役職が一致してきたころ!!
















 ↓ こんなにいたプレイヤーさん達は…

ffxiv_20160919_233534













 ↓ わずか4名に!!!

ffxiv_20160920_013605














最後の審判のときになっていました。








このときグッちゃんさんを妄信していたジルさんは、
アーロンさん(←本当は村人)が人狼だと思い込んでいました。






なんとかその化けの皮をはがそうとジルさんの名推理が光―――、




ませんでしたっ!














迷推理だよジルさん!!


危うく村人全滅だよ!!!


アーロンさんごめんなさーーい!!!



















そんなこんなで『初代:【覇王】狂人のジル』さんは、


場を乱すだけ乱して、
ちゃっかり自分はアライヴしました!!











こうして大満足してリアルゼアへ戻ったジルさん。

『24時にはやめるから!』と闇の契約を交わしていたOKUSAMAにボッコボッコにされるのでした・・・。




















難しいかなと思ったのですが、
丁寧な説明や分かりやすいルールだったので、
はじめてでもとても楽しめました!! 



本当にとってもとっても楽しい時間でした!



主催者さま!皆さま!!



本当にお疲れ様でした!








ffxiv_20160920_014738

 






イベントの全貌はジェミーさんのブログをご覧くださーい☆

⇒『汝は人狼なりや?第五夜レポ』


















おまけ

『ロイさんのひとこと絵日記』


 

私には、無い…!